研修と少々趣味の話

スタッフブログ

こんにちは、アジャイルジェイピーのMIです。


もう少しでゴールデンなウィークに入る、もしくは既に休暇を楽しんでいらっしゃる――そんな時期かと思います。



私のゴールデンウィークの予定は「とにかく寝る」というものですが、「外に出ようかな」という気持ちも、存在しないことはない……かもしれない。そのような思いを抱いています。



そんな食べるより恐らく寝ることが好きな私ですが、アニメや実況動画を見たり、ラジオや音楽を聴いたり、なんやかんやと、

1日の大半をヘッドフォンで過ごしているな~


と最近気付きました。


特に音楽は、何かしら作業をしている時に集中するために聴くことが多かったりします。



最近はアニメやゲームのOSTを聴くのが自分のブームであるため、クロノトリガーや蟲師のサントラを就寝する前に聴いて、1曲終わらない内に寝落ちしたりもします。

※寝落ちは気絶と同じようですので本来は良くありません。就寝前の音楽は用法・容量をお守りください。

本人撮影





皆さまも是非好みの音楽を見つけて、リラックスした環境づくりを!



*****



さて、話は180度変わりますが、この後は前回と引き続き技術研修の話となります。


今回の研修は、統合開発環境であるEclipseを使用して、課題に沿ってJavaという言語でプログラムの作成を行って頂いています。


Javaの基礎的な処理を経て、現在は、応用やJava言語の概念的な部分を学ぶような課題を進めて頂いている段階です。


しかし、現時点でも課題が難しいようで、沢山の質問が日々挙がって来ている状態です。


スタッフ撮影




苦しんでいる方もいれば、想定通りの出力結果を得られて楽しんでいらっしゃる方もいます。


人によって考え方・感じ方が違うため、私も人によってフォローの仕方を考えたりすることが非常に多くなりました。



また、当初は質問の内容が漠然としたものであったのに対し、現在ではより具体的に質問や報告が行えるようになってきており、新入社員の皆さんの成長がひしひしと感じられました。


そうして新入社員の皆さんと関わるうちに、自身も新たな発見をすることが多くなり、日々とても新鮮な気持ちで過ごすことが多くなったと感じています。


1歩ずつ、そうして共に成長していける環境をこの先も大切に、新たなる境地に皆さんが飛び込んでいけるよう、精一杯努めさせて頂こうと思います。



以上、次回の更新をお待ちください。